接骨院の経営支援

整骨院の開業で失敗しないコツ

整骨院を開業しようと考えている方や、開業すると考えている方は失敗しないためにも、ある程度のポイントを把握しておきましょう。
重要となるのは、お店を開く場所となります。集客しやすい場所ですと、駅前や商店街、オフィス街となります。駅前に関しては、乗客が多い特急や急行が停止する駅を選ぶと良いでしょう。ただ、遠くから来るお客さんも見込めますが、同時に同業者のお店も多くなっていきます。商店街では、お買物のついでに来ることができるので、家族でのお客さんを増やすことができます。デメリットとしては、テナント料が高めの傾向にあるということです。オフィス街は、職場の帰りなどに立ち寄れるため、OLや会社員の方の集客が望めます。目立つお店にすることでお店の存在をアピールできますが、車の通りも多い場所となるため、お店の存在に気付かないこともあります。住宅街にも整骨院は多いです。住宅街に建てることによって家賃を抑えることが出来ますが、その地域だけでなく他の地域にも知ってもらう工夫をしないといけなくなります。
お店のコンセプトによってターゲットが違ってくるため、コンセプトによって立地する場所を絞りましょう。
集客率が良くても、お店を経営していくノウハウなどを知らなければ失敗しやすいため、同業者の知人や先輩に聞いてみることも重要となります。整骨院を何年かやっている方は、開業で何が足りなかったかなどを詳しく聞くことができるので、おすすめな方法となります。
同業者の知人がいないという方に関しては、整骨院の開業するためのセミナーを行っているところがあります。セミナーは無料で行われているところが多いです。内容としては、集客術や資金運用の方法など学ぶことができます。時間としては90分程度となり、同じ悩みを持った方が集まるため、新しい人脈を作るのにも役に立ちます。インターネットで調べてみると、開催しているセミナーが出てくるため、近場で開催されている場合は利用することを検討してみましょう。

posted by なび院【開業支援】 | Permalink | 開業支援レポート

開業のことならおまかせ!無料開業相談をする

開業に必要な資金・期間はどれくらい?無料1分診断はこちら

その見積もり金額、減らしませんか?

サイト内検索

過去の記事

開業支援レポート

モバイル
URLを携帯に送る

なび院関連サイト

  • 治療家の就職・転職支援 - なび院求人
  • 販促物制作・WEBサイト制作 - なび院広告