接骨院の経営支援

接骨院の開業に向け準備する事

接骨院や整骨院を開業するためには国家資格である柔道整復師を持っていることが必要となります。こちらの免許は健康保険が使えますので、安い費用で治療を提供することができるのが良い点です。では接骨院開業準備にあたってどのように進めて行けばよいのか見て行きましょう。まず患者さんや街のニーズに合わせた施術院、たとえば、高齢者が多い街なのか、学生やアスリート向けの接骨院にしたいのかなど、目的によって施術の方向性が変わってきます。このような開業ノウハウを学ぶために接骨院、整骨院開業セミナーや、同業の先輩からのアドバイスを受けることが大切です。ある程度方向性や開院の場所の雰囲気がつかんでから具体的な手続きを始めることが良いでしょう。開業に向けて必要な手続きは施術所開設届という書類が必要です。こちらは各都道府県の保健所に届けて承認を得てもらう書類です。こちらは、開業後10日以内に届ける、といった規定があります。開業準備ができていなければ提出できません。こちらが提出できていないと、保険申請ができませんので注意が必要です。施術所開設届と一緒に提出する書類を詳しく見て行きますと、柔道整復師免許の原本と写し、施術所の平面図。案内図、法人であれば登記簿謄本、施術所が賃貸物件であれば、賃貸契約書のコピーなどが必要になっています。この届を出しますと、保健所からの実地立ち合い検査が入ることもあります。建物が平面図通りか、ベッドや消毒施設が配置されているかなどを立会いの下で検査していきます。全ての地域がこの通りになるわけではありませんが、地域によっては書類審査だけで開業が認められたり、保険所へ結果を取りに行かなければならなかったりと、それぞれの各自治体によって対応の仕方が違ってきますので、問い合わせして確認しておけば準備がスムースに運ぶことができます。その他、共済番号、防衛相番号受領印契約、労災保険などを各担当省庁へ届ける必要があります。これらは開院後でも間に合うものもいくつかありますが、できるだけ早めに提出をしておくことが良いようです。

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