接骨院の経営支援

整骨院を開業して悩むことといえば

整骨院を開業して、1番の悩みはやはりお客様の集客です。新規で開業する場合は、まず初めにリピートのお客様を増やすことが大前提です。リピートのお客様を増やすためには、第一に整骨院の先生としての技術が必要です。技術は、修行を積んで身に付けていくため長年他の整骨院様で施術をしてきた先生なら間違いなく技術を持っていると確信できます。お客様は、お金を支払い自分の体の痛い部分やこわばりなどを改善するために整骨院に通ってきます。何度も通院しているのにかかわらず、症状が一向に良くならないなど不具合を感じたときにその不具合をインターネットや近所の立ち話しなので皆様に発信します。それにより、悪いうわさが広がってしまった場合集客することが難しくなります。そのため、技術を日々研鑽していくことが重要です。そうすることにより、お客様の症状が改善されたり緩和されたりすることで、お客様はそれを周りの人に公表します。そうすれば、リピーターも増えさらに新規のお客様を獲得することができます。また、どのように宣伝していけばいいかと言う悩みも多いです。宣伝方法は、チラシを制作して各家庭配布する方法やホームページを作成して、通院してくださったお客様の感想や写真などを掲載するなど工夫することで宣伝効果が高まります。しかし、チラシを制作したりホームページを作ったりなど整骨院の先生には知識がない人ほとんどです。そのため宣伝媒体を制作する場合は外注さんにお願いすることがベストです。時間とお金をかけて自分でするよりも、外注さんにしてもらった方が効率が良く早く宣伝することができます。集客のため宣伝は早めに行った方が効果が絶大にあります。サイトを作成した場合、クーポン券等も特典として掲示するとなお集客が望めます。開業して集客がないと経営が安定しないため悩みが尽きないと思います。早めの集客対策をとって安全な経営をして地域の皆様から愛される整骨院になってほしいです。

posted by なび院【開業支援】 | Permalink | 開業支援レポート

開業のことならおまかせ!無料開業相談をする

開業に必要な資金・期間はどれくらい?無料1分診断はこちら

その見積もり金額、減らしませんか?

サイト内検索

過去の記事

開業支援レポート

モバイル
URLを携帯に送る

なび院関連サイト

  • 治療家の就職・転職支援 - なび院求人
  • 販促物制作・WEBサイト制作 - なび院広告