接骨院の経営支援

整骨院の開業時の求人募集について

整骨院を新規で開業される際には、よほど小規模でない限り、必ず、スタッフの雇用が必要となります。
近隣に競合する整骨院が無い場合など、立地条件的にも良好な場所で開業ができ、多くの患者の来院を期待できるケースでは、処置を施す際の補助スタッフや受付、経理などの事務スタッフ、柔道整復師、針きゅう師などの資格を持ち、実際に施術を行えるスタッフなど、多くの人材を雇用しなければなりません。
求人を掲載するにあたって、まずは職種別に、必要な条件を決めておくことが必要となります。
未経験者でも応募が可能なのか、経験者であれば、どの程度の経験が必要なのか、職種によって、必要な学歴や資格なども決定したうえで、給与や福利厚生、社会保険といった労働条件の指針などもきっちり決めておくことで、求職者とのトラブルを未然に防ぐことができます。
補助スタッフや受付スタッフ、事務員などは、一般的に無資格でも雇用できるため、無料で求人募集ができる、公営の職業安定所などを利用して、募集すれば、費用をかけずに求人を掲載することができます。
柔道整復師や針きゅう師といった資格を持つスタッフの募集については、有資格者であるため、一般的な求人情報誌などに掲載しても、応募者がなかなか集まらないこともあります。
そういった場合では、整骨業界の機関紙などの求人欄や、柔道整復師などの養成学校へ求人情報の掲載を依頼したり、必要であれば、有資格者が登録している人材紹介会社の紹介を受けるなどしても良いでしょう。
また、一番労力をかけずに掲載できる、公式ホームページを利用されるのも手段の一つです。
その後、求職者が応募してきた際も、面接時には、休日や勤務時間などの労働条件もはっきりと明示しておくことで採用をスムーズに行うことができます。
オープニングスタッフというのは、開業という荒波を共に越える仲間でもありますので、採用をされる際は、慎重に検討されることをおすすめします。

posted by なび院【開業支援】 | Permalink | 開業支援レポート

開業のことならおまかせ!無料開業相談をする

開業に必要な資金・期間はどれくらい?無料1分診断はこちら

その見積もり金額、減らしませんか?

サイト内検索

過去の記事

開業支援レポート

モバイル
URLを携帯に送る

なび院関連サイト

  • 治療家の就職・転職支援 - なび院求人
  • 販促物制作・WEBサイト制作 - なび院広告