接骨院の経営支援

開業支援レポート

従業員に悪い話を伝えるときのテクニック

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

このところ、良いお天気が続いて気持ちが良いですね[sun]

今年も残すところあと数週間ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は経営者の悩みの種。

これから先も頑張って欲しい従業員に悪い話をしなければならないときの伝え方のテクニックをご紹介します!


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1、サンドイッチ話法

サンドイッチ話法とは、前向きな言葉+残念なお知らせ(悪い話)+前向きな言葉のように、悪い話を前向きな言葉でサンドイッチして伝えるというものです。

例えば...

「毎日よく頑張ってくれて有難う。実は、患者様からいただいたアンケート回答の中に、あなたが患者様に対して少し無愛想だというご意見があったんだ。あなたの笑顔は本当に素敵だから、患者様にもぜひその笑顔で元気を与えて差し上げてほしいな。」

というような感じで、悪い話を前向きな言葉で挟んで、悪い知らせを受けた人のダメージを少なくします。


2、ラベリング法

悪い話を伝える際のもう一つの技法が、ラベリング法です。

とくにプライドの高い人の場合、サンドイッチ話法を使っても、悪い話をされると「自分が批判された」と感じて過剰にショックを受けてしまいがちです。

そんな時におすすめなのが、「あなたらしくない」という表現を使って改善を促す方法=ラベリング法です。

例えば...

「実は、患者様からいただいたアンケート回答の中に、あなたが患者様に対して少し無愛想だというご意見があったんだ。いつも元気でニコニコ笑顔の○○さんらしくないなと思ってびっくりしたよ。」

というような感じで、「あなたらしくない」という点を強調して、相手のプライドを必要以上に傷つけないようにします。


3、サンドイッチ話法+ラベリング法

サンドイッチ話法とラベリング法を一緒に使うと、さらに相手に与えるショックが軽減されます。

例えば...

「毎日よく頑張ってくれて有難う。実は、患者様からいただいたアンケート回答の中に、あなたが患者様に対して少し無愛想だというご意見があったんだ。いつも元気でニコニコ笑顔の○○さんらしくないなと思ってびっくりしたよ。あなたの笑顔は本当に素敵だから、患者様にもぜひその笑顔で元気を与えて差し上げてほしいな。」

というような感じで、非常にマイルドに悪い話を伝えることができます。

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経営者になると、従業員に注意(悪い話)をしなければならないことは度々あります。

その際、少し表現の仕方を工夫するだけで、従業員が素直に行動を改善し、気持ちよく働いてくれるようになると思いますよ。

ぜひ、皆さんも上記のテクニックを使ってみてくださいね!


なび院 開業支援  伊藤

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定期的に素敵なものに触れよう!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

先日休みの日に、代官山の蔦屋書店に行ってきました。

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建物の作り、本や音楽のチョイスなど、本当にお洒落で、良い刺激を受けました。

所々にベンチやソファーがあり、気になる本を片っ端から読んでいくこともできます。

まさに、右脳と左脳を同時に刺激してくれるような場所ですね。


その後、六本木のけやき坂通りにも足を伸ばし、イルミネーションを楽しんできました。

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仕事をしていると、どうしても休みの日は疲れて家でダラダラしてしまいがちですが、
ちょっと頑張って外に繰り出し、定期的にこういう素敵なものに触れることは、院やサロンを作るときにとても役に立ちます。

「あ、これ素敵だな」と思ったら、しっかり写真を撮っておくこともお忘れなく!

あなたの感性に合うもの達を撮りためておけば、いざ院やサロンの内装・外装を考えるというときに参考になりますよ。


なび院 開業支援  伊藤

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年賀状で、お客様の心をつかめ!

こんばんは!なび院 開業支援 の伊藤です。

今月の頭から、平成26年の年賀はがきの発売が始まりましたね!

最近は年賀状を出さずメールで済ませる方が多くなっていますが、だからこそ、元旦に心のこもった年賀状が届くと、なんだか一層嬉しく感じますよね。

たとえ親戚や友人からでなく、以前行ったことのあるお店などから届いた場合でも、手書きのコメントが添えられていたりすると、なんだか少し嬉しくなって、「また行ってみようかな」と思ってしまいます。

経営者の立場からすれば、この年賀状をリピーター獲得手段として使わない手はありません!

あなたが院のオーナーになったら、ぜひ毎年、お客様一人ひとりに、一言でも良いので手書きのメッセージを添えて年賀状を送ってみてください。

手間がかかる分だけ、お客様にも絶対にあなたの気持ちが伝わるはずです。

年に一度のPRチャンス、しっかり有効活用していきましょう!


ちなみに余談ですが、誕生日や暑中見舞いなど、他の人があまり便りを出さない時期を狙ってハガキを送るのも結構効果的です。

年賀状・暑中見舞い・誕生日祝い、全てできれば完璧ですが、経費の問題もありますので、色々と試してみて、あなたの院で一番効果が出るものに絞るのも有りかもしれませんね。


なび院 開業支援  伊藤

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開業資金を貯めよう!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

また台風が近付いて来ていますね。
今回は、大きな被害が生じないと良いのですが...。


さて、このブログを見に来てくださった方の中には、「開業したいけれど、まだ開業資金が十分貯められていない」という方も少なからずいらっしゃると思います。

開業時には融資を受けるという方がほとんどですが、開業直後の苦しい時期に貯金があると本当に救われます

本気で開業を考えているのであれば、今日から無駄な浪費を無くしていきましょう!
「ちりも積もれば山となる!」ですので、小さな事からコツコツと節約していくことが肝心です。

たとえば...

1、携帯料金を見直す
あまり携帯で電話をしないのに割高なプランで契約していませんか?
一度キャリアショップに行って、契約プランをもっと安く変更できないか相談してみると良いと思います。

2、水道光熱費を節約する
電気代、水道代、ガス代などは、日頃から心がけることで意外なほど節約することができます。

3、スーパーを上手に使う
ついつい近くのコンビニに通ってしまいがちな方は要注意。
少し遠くても安売りをしているスーパーを利用する癖をつけましょう。

4、ネットショップでお得に買い物
ネットで買うと、店頭価格よりも3割以上も安いなんてこと、しばしば有りますよね。
現物を見なくてもOKなものは、ネットで1円でも安い物を探すようにしましょう。

5、お弁当で節約する
ランチを外食ではなくお弁当にすると、1日あたり数百円は節約できます。
最初から毎日お弁当を作るのは長続きしないかもしれないので、週2回くらいお弁当の日を作ってみてはいかがでしょうか?


全て当たり前のことなのですが、出来ていない方も結構いらっしゃるのでは?

この機会に、バッチリ節約して、開業資金をガンガン貯めていきましょう!


なび院 開業支援  伊藤

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看板作りの手始めに...

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

今日は、院の看板作りについて、少しお話ししたいと思います。

昨今インターネットが普及し、お店探しをパソコンや携帯電話で行う人が増えては来ましたが、それでもやはり毎日通勤・通学する道で看板を見て「あ、こんなお店があったんだ!」と知ることは多いと思います。

普段生活していても分かる通り、世の中には本当に色んなテイストの看板がありますよね。

例えば...

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先日TVでも取り上げられていましたが、事務所の近くにあるこのお店は、看板のキャッチーさで見事集客に成功しているようです。

治療院の看板でこのキャッチーさを実現するのは、なかなか至難の技ですが、キャッチコピー一つで集客力に大きな差が出るということは頭に入れておいた方が良いなと思いました。

街の繁華街を歩くと、至る所に看板があり、それらを見るだけでもとても参考になります。

院の看板をどんなものにするのが良いか考える際には、とりあえずまずカメラを片手に繁華街を回り、どんなジャンルでも良いので顧客目線で「このお店入りたくなる!」と思うような看板をどんどん撮影してみてください。
可能であれば、一人ではなく、ご家族や友人などと一緒に回り、その方と意見を言い合いながら看板を見て歩くと、とても勉強になると思います。

家に戻ったら、撮影した写真を全て見直して、顧客目線で「良いな!」と思った看板に共通している点は何かを考えてみてください。

きっとその答えが、ご自身の院の看板を作る大きなヒントになると思いますよ!


なび院 開業支援  伊藤

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良いお店は、陰で努力している。

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

昨日、カンブリア宮殿で定食屋の大戸屋が取り上げられていました。

肉・魚・野菜などをふんだんに使った、色んな種類の定食がお手頃価格で食べられる大戸屋。
私も足繁く通っています。

大戸屋の定食はどれもかなりクオリティーが高いのですが、「そうは言ってもチェーン店だから、どうせ厨房の中ではパックに入ったのを電子レンジとかしてるんじゃないの?」と思っていました。


ところが、カンブリア宮殿の取材映像を見て驚愕...

大戸屋では、丸のままの野菜、ブロックのままの肉が各店舗へ直送され、各店舗では開店の3時間ほど前からスタッフが仕込みをします。野菜は皮むきからはじまり、ブロックのまま運ばれた肉は部位ごとにカット。

焼き魚などに添えられる大根おろしは、客の注文がきてからおろすという徹底ぶり!

かつおの削り節も、本枯節という高級品を店舗で削って、削りたてを提供しています。

また、どの店舗でも、同じ料理を提供できるよう、調理方法のマニュアルやDVDが細かく作成されており、なんと盛り付けの位置まで細かく決まっているそうです。


私がちょっと疑いの目で見ていた厨房の中で、こんなにも涙ぐましい努力がなされていたとは!!

沢山のお客様から評価されている良いお店は、やはり陰でしっかりと努力しているのですね。

逆に言えば、努力なくして評価を得ることはあり得ないのです。


大戸屋が、お客様の喜びの為にこんなにも努力を重ねていることを知り、「私も、もっともっと努力しなくては!」という気持ちにさせられました。


なび院 開業支援  伊藤

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親睦会で院内の団結力アップ!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

皆さんの勤めていらっしゃる(もしくは、経営していらっしゃる)院では、定期的に親睦会が開かれていますか?

普段の仕事中には、業務的な話しかできず、なんだかちょっと冷たい関係になってしまいがちですよね[sweat01]

ですが、親睦会を開いて、スタッフ同士がゆっくりおしゃべり出来る場を設けると、今まで気付かなかった相手の良さを発見したり、思わぬ特技を持っていることが発覚したりと、スタッフの間に温かい風が吹き始めます。

スタッフ同士の関係が和やかになると、自然と院の雰囲気全体が良くなりますよね[happy01]

また、親睦会で経営者が人間味のある一面をスタッフに見せることで、経営者とスタッフの間の信頼関係が強まったりもします。

親睦会を開くことを、時間やお金の無駄と考えている経営者も少なからずいるようですが、親睦会はそのコストに見合うだけの効果を確実に生じさせてくれると私は信じています。

皆さんの院でも、ぜひ定期的に親睦会を開催してみてはいかがでしょうか?


なび院 開業支援  伊藤

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「努力は裏切らない」は不正確。

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

今日は一気に涼しくなりましたね!
ぐっと秋が近付いてきた感じがします[maple]

さて今日は、「今でしょ!」でお馴染みの東進ハイスクール林先生が、テレビで言っていた名言をご紹介したいと思います。

「努力は裏切らない」は不正確。
「正しい場所」で、「正しい方向」で、「十分な量なされた」努力は裏切らない。

これを聞いた瞬間、「全くもって、その通り!」と思いました。

「頑張っているのに、上手くいかない」という人がよくいますが、そういう人は、そもそも頑張り方が正しいかどうかの検証がまったく出来ていない。

院の開業も同様です。

やみくもに努力しているだけでは、絶対に上手くいきません。
既に開業のノウハウを持っている人に、正しい努力の仕方を教わってから、有意義な努力をすることが肝心です!


なび院 開業支援  伊藤

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夏場のエアコン、電気代を少しでも節約!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

連日の猛暑で、「エアコンがないと生きていけない!」という感じですよね[sun][sweat01]


院の営業時間中は、もちろんエアコンを付けておく必要があるので、夏場は電気代がバカにならない!

そこで、今日は、私が実践しているエアコンの電気代節約法をご紹介したいと思います[clover]

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①冷房の設定温度は、28度!

エアコンの設定温度は、1度上げるだけで、約10%の節電になります。
とは言え、29度以上にしてしまうと、ちょっと暑い!
色々と調べてみても、やはり28度がベストな温度のようです。

②風向は上向き(水平)!

冷たい空気は下方向に向かうので、風向は上向きがベストです。
また、扇風機を併用することで、部屋の隅々まで冷気が行き渡りやすくなります。
(扇風機の消費電力は非常に少なく、例えば毎日6時間、一ヶ月間使用したとしても、電気代は100~150円程度です)

③風量は自動運転!

風量は、弱風や微風よりも、自動運転の方が実はお得です。
自動にしておけば、部屋が冷えるまでは強風、冷えてからは微風と、一番効率の良い運転をしてくれます。
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開業当初は、1円だって無駄にはできません!

ぜひ、この節約法を実践してみて下さいね[flair]


なび院 開業支援  伊藤

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「過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

今日は、紀元前552年に生まれた中国の思想家、孔子の言葉の中から、私が気に入っているものをご紹介したいと思います[flair]

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「過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」

■意味:人はだれでも過ちを犯すが、過ちを犯したことに気付きながらも改めようとしない、これこそ本当の過ちである。
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仕事上、部下が何か初めてのミスをしたとき、ミスをしたこと自体については叱らないようにしています。

その代わり、どうしてそのミスが起きたのか、同じミスを繰り返さないためにはどうすれば良いかを、とことん考えさせます。


それにもかかわらず、再び同じミスを繰り返したとき、今度は本気で叱ります。

孔子の言う通り、ミスをしたことに気付いたにもかかわらず改めなかったこと、それが本当の過ちだと思うからです。


部下だけでなく、自分についても同じことが言えます。

一度ミスをしたら、絶対に同じミスを繰り返さないよう、付箋をよく見る場所に貼っておいたり、アラートメールが来るように設定したりと、再発防止策を講じるようにしています。


皆さんはいかがでしょうか?

何度も同じミスを繰り返すようでは、絶対に開業は成功しません。

ぜひ、孔子の言葉を心に留めておいていただければと思います。


なび院 開業支援  伊藤

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リーダーに必要なのは、「始動」力!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

先日、朝比奈一郎氏の著書「やり過ぎる力」を読み、少しハッとさせられることがあったのでご紹介したいと思います。

皆さん、「桃太郎」というと、何を思い浮かべますでしょうか?

私は真っ先に、犬・猿・キジを引き連れて、鬼退治に向かう姿を想像します。

しかし、よく考えてみると、犬・猿・キジは道中で一匹ずつ桃太郎のフォロワーとなったにすぎず、桃太郎は最初は一人ぼっちで旅に出たのです。

鬼に負けて殺されるリスク、負けないまでも完全制圧はできず後で鬼に逆襲されてしまうリスク、うまくいかずにかえって村人や育ての親に恨まれてしまうリスクなど、数多くのリスクがあったにもかかわらず、桃太郎は鬼を退治するため、勇気を出して一人で歩み出したのです。


リーダーに必要なのは「指導」力ではなく、「始動」力。

つまり、何かを変えるために、自分から動き始める力のある人こそ、リーダーなのです。


開業して院長(=リーダー)になることを目指している方には、ぜひ日々の生活の中で「始動」力を磨いていただきたいなと思います。

まずは小さなことからで良いのです。

たとえば、自分の務めている院の懇親会を自分が幹事になって企画してみてはいかがでしょうか?

ちょっと仕事が増えるというリスクはありますが、懇親会をすることで、院のスタッフ同士の絆が深まり、院全体を良い雰囲気に変えることができるかもしれません。


このような「始動」の経験の積み重ねが、きっと開業する勇気を与えてくれると思いますし、「始動」力を鍛えていれば、必ず開業も上手くいくと思います。


なび院 開業支援  伊藤

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Facebookを経営に役立てましょう!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

突然ですが皆さん、Facebookって使ってますか?

ここ数年で日本でも一気にシェアが拡大したFacebook。

プライベートで友人とつながるために使っている方も多いかもしれませんが、実は経営者にとっての強い味方でもあるのです!

さて、経営者にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

1、つながりの維持

「地域社会と積極的に関わることが開業成功のカギ」であると以前の記事で書かせていただきました。

色々な地域の活動や交流会などに参加すると、沢山の人と知り合うことができますが、その1度会ったきりでつながりが途絶えてしまうことも多いと思います。

せっかくの出会いを無駄にせず、その後もつながりを維持するために、Facebookは非常に役に立ちます。

一度Facebookで友達になってしまえば、その相手のタイムラインにあなたの近況(写真やコメント)が自動的に表示されるので、定期的に近況を更新していけば、相手はその度にあなたのことを思い出してくれるのです。

このように、少ない労力で沢山の人とのつながりを維持できるという点が、Facebookの最大の魅力だと思います。


2、口コミの創出

普段の生活の中で、友達から「あのレストラン美味しいよ!」「この映画面白いよ!」と勧められると、なんだか興味が湧いてくるものです。

Facebookは、そのような友達からの口コミを生み出すツールとして、販促にもとても役に立ちます。

例えば、あなたが自分の院のサービスについてFacebookに投稿したとしましょう。

それについて、あなたの友達が「いいね!」ボタンを押してくれたり、コメントをくれたりすると、その友達の友達のタイムラインにも、あなたの投稿した院のサービスについての記事が表示されるのです。

もし、友達の友達も、その記事を見て「いいね!」を押してくれたら、友達の友達の、そのまた友達のタイムラインにもあなたの記事が表示されるわけです。

このような口コミの連鎖を上手く利用すれば、とても効果的なPRができると思います。


3、イベントの告知

Facebookは、イベントの集客にも非常に役に立ちます。

通常、何らかのイベントを開催する際には、興味のありそうな知り合いに一人ひとりメールや手紙を出したり...とイベントの告知をするだけでも結構手間がかかりますよね。

Facebookでは、自由にイベント情報ページを作成し、そのイベントへの招待メッセージを自分の友達に一挙に送ることができます。


Facebookを院の経営にも上手く役立てていきましょう!

なび院 開業支援  伊藤

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選ぶなら、自分が成長できる方を選べ

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。


皆さん、NHKの「白熱教室」という番組、ご存知でしょうか?

ハーバード大学など、海外の名門大学の人気教授の授業が見れるという、とても興味深い番組です。


先日放映された「ソウル白熱教室」の第1回目で、「どのように仕事を選択すれば良いか?」という学生の質問に対し、教授は、コチャン高校に古くから伝わる「職業選択の十戒」の話をしていました。

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1.給料が少ないほうを選べ

2.自分が望むところではなく、自分が必要とされるところを選べ

3.昇進のチャンスがほとんどないところを選べ

4.すべて条件がそろっているところは避けて、イチからはじめねばならない荒れ地を選べ

5.先を争って人が集まるところには絶対に行くな。だれも行かないところに行け

6.将来性がまったくないと思われるところに行け

7.社会的な尊敬が期待できないところに行け

8.まんなかではなく、はじに行け

9.両親や配偶者、婚約者が命がけで反対するところならまちがいなし。迷わず行け

10.王冠ではなく断頭台が待つところに行け
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普通考えるのとは真逆ですよね。

この十戒、賛否両論あるとは思いますが、「自分がより成長できるような厳しい道を選べ」というメッセージが込められていて、私は好きです。

開業を志される皆さんへのエールの意味を込めて、コチャン高校の「職業選択の十戒」をご紹介させていてだきました。

なび院 開業支援  伊藤

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地域に根差した経営をするために


こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。


先日、知り合いの弁護士さんが、青年会議所に所属して、地域の経営者とのつながりを築いているという話を聞きました。(ちなみに、その弁護士さんは、中小企業の法務がやりたいそうです。)

弁護士という資格を持っていても、自分から積極的に地域に関わっていって、営業努力をしているのだな...と、なんだか感心してしまいました。

弁護士よりも競争の激しい接骨院・整骨院の業界であればなおさら、どんどん地域社会との関わりをもって、自分の院を地域の皆さんに知ってもらえるよう努力しなければなりません。


では、どうやって地域社会との関わりをもつか?

地域のお祭り等で、ワンコイン整体等のブースを出す。
 →1日に沢山の人に来てもらえ、院の良いPRになる。

地域の美容室の店員さんと仲良くなり、自分の院をPRしておく。
 →他のお客さんとの会話の中で、「肩こりに困っているなら良い院を知っていますよ」等と紹介してもらえる可能性あり。(※美容室は、お客さんと店員の会話時間が長いので効果的。)

地域のゴミ拾い等のボランティア活動に、院の名前がついたポロシャツ等を来て参加する。
 →地域の方々に好印象を与え、「何かあったらこの院を使おう!」と思ってもらう。(※実際にポロシャツを着てゴミ拾いをしていた際に、地域の人に声を掛けられてサービス内容を聞かれたことがあります。)

このように、少し考えるだけでも、色んな関わり方があることに気付きます。

院を開業する(もしくは開業した)地域において、地域社会と積極的に関わり、広いネットワークを築いておくことは、開業成功の大きなカギとなると思います。

皆さんも、ぜひ実践してみてくださいね!


なび院 開業支援  伊藤

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岡本太郎さんが考える、「成功」する人とは?

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。


かの有名な芸術家、岡本太郎さんは、その名言集『強く生きる言葉』の中で、「成功」について次のように述べています。

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「成功」

成功だけを意図してやってきた連中というのは、ほとんど成功していないんだね。
そういう人は他に対しても、自分自身に対してもみじめだな。

成功したという人をみても、自分に甘えたり、適当にうまくやろうとして成功したんじゃなくて、こんなことをしたら自分はだめになってしまうんじゃないか、死んじゃうんじゃないかと妥協しないで、自分をつらぬいてきた者のほうが成功している。

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本当に、その通りだと思います。

「成功したい」と言っているにもかかわらず、口先ばかりで努力をしない人は、いつまでたっても成功することはないでしょう。

日々のたゆまぬ努力なくして、成功は絶対にありえません。

そして、その努力も、ただやみくもに努力するのではなく、「意味のある努力」をしなければなりません。


これから開業を考えていらっしゃる方は、本当に努力をし続ける覚悟があるのか、もう一度自分自身に問いてみてください。

覚悟を決めたら、次はいかに「意味のある努力」をするかです。

なび院では、数多くの治療院様の開業に向けての「意味のある努力」を支援してまいりました。

無料開業相談も実施しておりますので、ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

なび院 開業支援  伊藤

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居抜き店舗を借りるとき、これだけは注意!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

もう、すっかり暖かくなりましたね!
ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?


さて、院を開業する際、前の賃借人が設置した設備等を含めて、居抜き店舗を借りる方もいらっしゃると思います。

前の賃借人が設置した設備等は、賃貸人ではなく前の賃借人の所有物ですので、前の賃借人との間で別途譲渡契約を結ぶ必要があります。

そんなときに注意したいのが、以下の3つの点です。

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①設備等がきちんと機能するか、性能保証があるのか。

「譲り受けたけれど、壊れていて使い物にならず、逆に廃棄料がかかってしまった。」
「少し使った後に、すぐ故障してしまい、修理費がバカにならなかった。」
という事態に陥らないよう、設備等がきちんと機能するか、性能保証があるかは、必ず事前に確認してください。


②リース物品の有無

「前の賃借人の物だと思って譲り受けたのに、実は前の賃借人が他人からリースしていた物で、結局自分の所有物にならなかった。」
そんな事態を防ぐため、リース物品の有無は必ず事前に確認してください。


③賃貸人の譲渡許可があるか

居抜きで店舗の設備等を次の賃借人に譲渡することについて、賃貸人が許可しているのかを必ず確認しましょう。
許可をきちんと得ていないと、「中の設備等だけ譲り受けたのに、結局その店舗を賃借できなかった...」なんてことになりかねません。

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居抜き店舗の利用は、初期の設備投資を節約するためにも有効な方法です。

上記の点に注意して、ぜひ賢く利用してみてください。


なび院 開業支援  伊藤

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「ブラック企業かも...と思うときランキング」を見て

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

最近、毎日気温がコロコロ変わり、「三寒四温」ならぬ「一寒一温」的な感じですね[sweat01]

花粉もかなり飛んでいますが、皆さん大丈夫でしょうか?


さて、今日の話題は「ブラック企業」です。


劣悪な労働環境で働くことを強いる企業を意味する「ブラック企業」、

就職先を探すときには、「この会社、ブラック企業じゃないかな...」と気になる人が大半なはずです。


これを逆手にとると、経営者としては、「ブラック企業」と思われないことが、人材を獲得するための重要なカギとなるはずです。


大手検索サイト「goo」が、「gooランキング」で行ったネット投票の「この会社、ブラック企業かも...と思うときランキング」によると、

1位:社員がどんどん辞めていく

2位:売上が悪いと、自腹を切らされる

3位:ネットで批判や悪い噂が多く書き込まれている

4位:常に採用活動をしている

5位:残業した後にタイムカードを切らせてくれない


こんな会社は「ブラック企業かも...」と思われてしまいやすいそうです。

ここで着目すべきは、「社員がどんどん辞めていく」かどうか、つまり定着率が1位にランクインしていることです。

とすれば、求人を募集するときには、「スタッフの定着率が高い!」といったような言葉を書き添えてみると、イメージアップにつながり、より多くの求職者に応募してもらえるかもしれません。
(もちろん、本当にスタッフの定着率が高いことが前提ですが...)


いずれにしても、誰の目から見ても、「ブラック企業」と思われないような経営体制を築いていくことは、とても重要なことですね。


なび院 開業支援  伊藤

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ブレない経営に必要な「5つのP」

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

前回の記事では、「どうして開業したいのか」、という開業の動機についてのお話をしました。

「患者さんのために」という素晴らしい理念を掲げて開業された方でも、経営をしていくにあたって、どんどんその理念の軸がブレてしまう方が少なくありません。

そこで、しっかりとブレない軸を持って経営をしていくために、以下の「5つのP」を開業時にきちんと決めておくことをお勧めします。

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①Purpose(目的・達成目標)

達成すべきミッションは何か。

②Partnering(提携)

どんな組織や団体と、どのような形で連携していくか。

③People(組織・人事)

どんな人たちを巻き込んでいくか。
また、組織づくりに必要なのはどういう人か。

④Promotion(宣伝・広報)

ミッションや活動内容を、どんな媒体や手段でどのように伝えていくか。

⑤Profit(利益・成果)

どうやって事業収益を上げて目的を達成するか。

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院を経営していく中で、どうしたらよいか悩むことも多いと思いますが、

そんなときは、この「5つのP」を見返すことで、きっと進むべき道筋が見えてくると思います。

ぜひ、ご自身のこれからの羅針盤として、「5つのP」について考えてみてください。


なび院 開業支援  伊藤

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すべてはお客様のために!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

突然ですが、一つ質問です。

皆さんはどうしてご自身の院を開業したいと考えるようになったのでしょうか?


楽天の三木谷さんの著書に、こんなことが書いてありました。

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すべてはお客様のために!

もしこのコンセプトをビジネスの中で100%実現することができたら、
そのビジネスは100%成功するだろう。

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さて、先ほどの質問に、皆さんはどのようにお答えになったのでしょうか。

三木谷さんもおっしゃっていますが、私個人の経験からいっても、

「患者さんへのより良いサービスの提供」を理念に掲げている院長さんは、院の経営に成功されている方が多いように感じます。

これは、考えてみれば当然のこと。

「どうやったら患者さんにもっと満足してもらえるだろう...」
と常に考え続けていれば、自然とサービスの改善点が色々と見えてくるはずです。

その改善点を一つ一つクリアしていくことで、患者さんに愛される院を作り上げていくことができるのです。


もし、先ほどの質問に対して、「自分が儲けたいから」というような答えしか心の中に浮かばなかったとすれば、あなたにとっての開業の時期は今ではないのかもしれません。


ぜひもう一度、どうして開業したいのかを、ご自身の心に問いかけてみてください。


なび院 開業支援  伊藤

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「A4」1枚アンケートで、効果的なチラシ・DM・ホームページを作ろう!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

院の販促に、チラシ・DM・ホームページの作成を検討していらっしゃる方も多いかと思います。

ですが、いざ作成するとなったとき、一番悩むのが...

「どんな内容にするか?」

ですよね。


そこで、今日は、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』から、
たった1枚のA4アンケートで、効果的なチラシ・DM・ホームページを作る方法をご紹介しようと思います!

この本には、事前にアンケートで下記の5つの質問をし、その答えを踏まえることで、誰でも効果的なチラシ・DM・ホームページの内容が作れると書かれています。

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Q1:「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)

Q2:「何で、この商品を知りましたか?」(第2段階:情報収集)

Q3:「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)

Q4:「色々な商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」(第4段階:購入実行)

Q5:「実際に使ってみていかがですか?」(第5段階:購入評価)

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院で実際にアンケートを実施するなら、質問は下記のような感じでしょうか。

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Q1:「当院に来院する前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)

Q2:「何で、当院のことを知りましたか?」(第2段階:情報収集)

Q3:「当院を知ってすぐに来院することを決めましたか?もし、そうでなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)

Q4:「他にも院がある中で、何が決め手となって当院に来院されましたか?」(第4段階:購入実行)

Q5:「実際に来院してみていかがですか?」(第5段階:購入評価)

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このアンケートを、来院してくださった患者さんに回答してもらってください。

そして、そのアンケート結果をふまえて、下記の要領でチラシ・DM・ホームページを作成してみてください。

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【まずは、販促媒体を選択しましょう!】

Q2の回答をみて、より多くの人が見ていた媒体に力を入れると効果的です。


【盛り込む内容を作成してみましょう!】

下記のテンプレートに沿えば、自動的に効果的な内容を作成することができます。

[Q1の回答]というお悩みを持ってはいませんか?
 あなたと同じようなお悩みを持っていた方が、当院に来院して、今では[Q5の回答]と感じてくださっています。
 当院は、[Q4の回答]という点にこだわりを持っています。
 とは言っても、院を選ぶときには[Q3の回答]が不安ですよね。
 そこで当院では[不安を解消するための特典や対策]をご用意しております。」

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チラシ・DM・ホームページの内容でお悩みの方、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を読んでみてくださいね。


なび院 開業支援  伊藤

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