接骨院の経営支援

「A4」1枚アンケートで、効果的なチラシ・DM・ホームページを作ろう!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

院の販促に、チラシ・DM・ホームページの作成を検討していらっしゃる方も多いかと思います。

ですが、いざ作成するとなったとき、一番悩むのが...

「どんな内容にするか?」

ですよね。


そこで、今日は、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』から、
たった1枚のA4アンケートで、効果的なチラシ・DM・ホームページを作る方法をご紹介しようと思います!

この本には、事前にアンケートで下記の5つの質問をし、その答えを踏まえることで、誰でも効果的なチラシ・DM・ホームページの内容が作れると書かれています。

--------------------------------

Q1:「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)

Q2:「何で、この商品を知りましたか?」(第2段階:情報収集)

Q3:「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)

Q4:「色々な商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?」(第4段階:購入実行)

Q5:「実際に使ってみていかがですか?」(第5段階:購入評価)

--------------------------------


院で実際にアンケートを実施するなら、質問は下記のような感じでしょうか。

--------------------------------

Q1:「当院に来院する前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)

Q2:「何で、当院のことを知りましたか?」(第2段階:情報収集)

Q3:「当院を知ってすぐに来院することを決めましたか?もし、そうでなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)

Q4:「他にも院がある中で、何が決め手となって当院に来院されましたか?」(第4段階:購入実行)

Q5:「実際に来院してみていかがですか?」(第5段階:購入評価)

--------------------------------

このアンケートを、来院してくださった患者さんに回答してもらってください。

そして、そのアンケート結果をふまえて、下記の要領でチラシ・DM・ホームページを作成してみてください。

--------------------------------

【まずは、販促媒体を選択しましょう!】

Q2の回答をみて、より多くの人が見ていた媒体に力を入れると効果的です。


【盛り込む内容を作成してみましょう!】

下記のテンプレートに沿えば、自動的に効果的な内容を作成することができます。

[Q1の回答]というお悩みを持ってはいませんか?
 あなたと同じようなお悩みを持っていた方が、当院に来院して、今では[Q5の回答]と感じてくださっています。
 当院は、[Q4の回答]という点にこだわりを持っています。
 とは言っても、院を選ぶときには[Q3の回答]が不安ですよね。
 そこで当院では[不安を解消するための特典や対策]をご用意しております。」

--------------------------------


チラシ・DM・ホームページの内容でお悩みの方、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく知りたい方は、『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』を読んでみてくださいね。


なび院 開業支援  伊藤

院の開業をお考えの方、ぜひお気軽に無料開業相談をご利用ください☆

posted by なび院【開業支援】 | Permalink | 開業成功の道しるべ

開業のことならおまかせ!無料開業相談をする

開業に必要な資金・期間はどれくらい?無料1分診断はこちら

その見積もり金額、減らしませんか?

サイト内検索

過去の記事

開業支援レポート

モバイル
URLを携帯に送る

なび院関連サイト

  • 治療家の就職・転職支援 - なび院求人
  • 販促物制作・WEBサイト制作 - なび院広告