接骨院の経営支援

バックトラッキングで仕事も家庭も円満に!

こんにちは!なび院 開業支援 の伊藤です。

このところ、朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。
気付けば11月も半ば...大人になると、本当に一年があっという間ですね[sweat01]

さて今日は、ビジネスや夫婦円満に役立つ小技として、超簡単で今すぐできる、人間関係を円滑にする会話テクニックをご紹介します。

その名も...「バックトラッキング」

バックトラッキングとは、いわゆるオウム返しのこと。
すなわち、相手が言ったことをそのまま言い返すことです。

例えば、「最近、仕事で疲れていましてね」という人に対しては、「最近、仕事で疲れているのですね」とそのまま言い返します。
これにより相手は、《自分の話をよく聞いてくれている》と感じ、好印象を抱いてくれるそうです。

では、このバックトラッキングを仕事の場面でどのように活かせるのでしょうか?

例えば、あなたの院に肩こりの酷い患者様がいらっしゃったとします。

バックトラッキングを使わないと...

・患者様:「最近かなり肩こりが酷いんですよ。」
・あなた:「では、ちょっと肩の状態を確認させていただきます。」

一方、バックトラッキングを使うと...

・患者様:「最近かなり肩こりが酷いんですよ。」
・あなた:「最近肩こりが酷いのですね。では、ちょっと肩の状態を確認させていただきます。」

患者様の側からすると、圧倒的に後者のバックトラッキングを使った方が、丁寧に自分の話を聞いてくれているという印象を受けます。


仕事だけでなく、家庭の場面でも

・奥さん:「最近やることが多くて片付けがなかなか進まないわ」
・あなた:「最近やることが多くて片付けが進まないのかい?」
・奥さん:「ええ、幼稚園の行事や役員の仕事も多くて...」
・あなた:「そうか、役員の仕事も多いんだね」

というような感じで、同じことを繰り返しているだけで、会話が円満に流れていきます。


誰にでも出来る、簡単な小技ですので、ぜひ皆さんもバックトラッキング使って、仕事も家庭も円満にしていきましょう!


なび院 開業支援  伊藤

[clover]院の開業をお考えの方、ぜひお気軽に無料開業相談(90分間)をご利用ください[clover]

posted by なび院【開業支援】 | Permalink | トピックス

開業のことならおまかせ!無料開業相談をする

開業に必要な資金・期間はどれくらい?無料1分診断はこちら

その見積もり金額、減らしませんか?

サイト内検索

過去の記事

開業支援レポート

モバイル
URLを携帯に送る

なび院関連サイト

  • 治療家の就職・転職支援 - なび院求人
  • 販促物制作・WEBサイト制作 - なび院広告